model02

ビジネスモデル

日本一親身な人材サービスカンパニー

今、時代の変化とともに官公庁・民間を問わず、「業務の効率化」と「コストの削減」は重要なテーマとなっています。

キャリアリンクは、単に企業・働く人のニーズに応えるだけではなく、プラスアルファの付加価値を提供する総合人材サービス企業です。

「人」の派遣から「チーム」の派遣へ

キャリアリンクの大きな特長は、組織単位の「チーム」を派遣する独自の仕組みがあることです。
単に「人」を派遣するのではなく、企業の業務を丸ごと請け負い、業務処理全体の効率化・高品質化を実現する。これこそがキャリアリンクがもっとも得意とする、新しい形の人材サービス「BPO」ビジネスです。

notitle

キャリアリンクが目指す形

時代の変化とともに、派遣会社に対する企業・働く人のニーズが多様化しています。それによって企業が求める条件と働く人の希望とのミスマッチが生まれ、「働けない」「今の環境に満足できない」働く人が増加しています。

キャリアリンクは、人と企業をつなぐ総合人材サービス会社として、これらの働く人に対しステップアップの機会を設けたり、働き甲斐のある職場紹介を通じて「日本一親身な人材サービスカンパニー」と言われることを目指しています。

model03

BPO市場の市場規模推移と予測

市場動向とポジション

順調に拡大傾向のBPO市場

キャリアリンクの主力事業領域である国内BPO市場は、欧米に比べ未成熟との見方がありましたが、近年市場規模は3兆円を突破しました。

労働人口が減少する中、このようなニーズの高まりは今後も継続すると考えられ、それらの受入れ体制の構築が社会的に必要とされています。

なぜ今、BPOなのか

財政の健全化を目指す官公庁においては費用抑制に対するニーズの拡大が、また、民間ではコア事業への注力に伴い、周辺業務の外部委託へのニーズが高まっています。
具体的には、官公庁の調査・統計業務やマイナンバー関連業務、民間では復興関連、大企業システム更新、NISA・教育資金・データ整備関連などが挙げられます。

notitle

業界トピックス

キャリアリンクに関係の深いトピックスとして、2016年1月から実施されている「マイナンバー制」があります。これは、現在個人に割り当てられている様々な認識番号を一本化することで、各制度の効率性や透明性を高めていこうとするものです。キャリアリンクでは、これらに関連するBPO需要の高まりに対応していくことで、業容の拡大を目指しています。

model04

強みと大型案件事例

「人材派遣」から
「ソリューションの提供」へ

キャリアリンクでは、短期間での人材調達力はもとより、チーム派遣による業務運営のノウハウなどを活かし、これまで多くの実績を重ねてきました。

その中でも特に強みを発揮するのが、数百名から数千名単位での人材、そしてソリューションを提供する大型プロジェクト案件です。

大型案件の実績

キャリアリンクでは、独自のマッチングシステムにより適切な人材をスピーディーに選び出すことで、1,000名以上のスタッフを必要とする大型案件に対しても、わずか1カ月程度で稼働を開始することが可能です。顧客への「提案力」に加え、この「実現力」が大きな強みとなっています。 

BPO関連事業案件(500名以上)
2015年度 首都圏 600名
2014年度 首都圏 他 1,200名
2013年度 首都圏 700名
2012年度 首都圏 1,700名
2010年度 首都圏 他 6,000名
2009年度 北海道 他 1,400名
2008年度 首都圏 1,500名
2007年度 首都圏 2,000名
CRM関連事業案件(300名以上)
2015年度 首都圏 300名
2014年度 関西 300名
2013年度 首都圏 600名
2012年度 首都圏 500名
2012年度 首都圏 2,000名
2011年度 九州 他 700名
2008年度 首都圏 500名
2008年度 首都圏 500名

短期間で稼働を開始する実現力!!

  • 委託 110名!
  • チーム派遣 400名!
  • 委託 1,000名!
閉じる

姫路市役所向け 各種給付金の給付に関する業務

準備期間2週間足らずで全作業工程の構築とマニュアルを作成しました。またスタート当初の2週間に業務量が集中しましたが、その課題もシフト制度を導入することにより、品質・生産性ともに目標値115%を達成しています。(全国各地の他の地方自治体からも同様の業務を受注)

閉じる

公共関連団体向け 事務局問合せ対応業務(入会受付、適合確認等)

※コールセンターに電話が繋がらないこと

集客・人員手配、常駐管理者(当社正社員)を含めた「チーム派遣」を導入しました。立ち上げに関しては業務フロー構築など企画・設計に関する付加価値の高いソリューションを提供。また、コール内容分析によるスタッフ研修の実施や郵送物の反響予測を行い、品質数値の完全履行に努めました。

閉じる

大手BPO元請業者数社向け 調査書類内容の照会業務の請負

顧客のニーズに合った人材を独自のマッチングシステムで即座に抽出するなど、当社の短期間・対応処理へのノウハウがフルに活かされました。品質管理/生産管理/フロア責任者/構築など部門別に専門性の高い管理者を配置し、業務課題を解決しました。

ページトップへ戻る