経験を活かす
コールセンター 勤務
吉川 紀代 さん

登録年:2012年 ご就業開始年:2012年
勤務地域:首都圏

お仕事内容

大手金融機関のATM機械の故障を監視するセンターにて勤務しております。こちらの企業様の口座をお持ちの個人、法人のお客様を中心に、ATMをご利用の際にインターホンをお取りいただいたお客様の問い合わせを受け付けるオペレーター業務です。操作案内、取引内容についてのご要望を承りその回答、機械の不具合に対する手続きなどのご説明をしています。
基本的に困っている方からのお電話対応のため、たまに厳しいご要望等のお電話もあります。

キャリアリンクへご登録いただいたきっかけ・ご就業を決められた理由

①未経験から始められて、長く続けられる仕事を探していたところ、キャリアリンクのオペレーターの求人を拝見しました。登録時には丁寧に希望などを聞いてくださり、自分に合った仕事をすぐに紹介していただきました。現在も何かあれば相談にのってもらっています。

②長く勤務している先輩が多い職場と聞き、面接の時も働きやすそうな印象を受けたのでこちらでお世話になることに決めました。研修期間も長いとのこと、実際に研修後もわからないことはすぐに先輩や上司に聞ける環境で安心して業務がスタートできました。通勤に便利な立地であること、シフトの相談がしやすいことも決め手となりました。

仕事のやりがいやおもしろさ

お客様からのご要望を解決し、わかりやすくご案内できたときにやりがいを感じます。お客様から「ありがとう」の言葉を聞けたときは本当に嬉しいです。役員の方や上司の方が助けてくださることも多いのですが、自分一人では解決できない問い合わせを受けたとき、その度に学ぶことや新しい知識が増えるので、また頑張ろうという気持ちになります。

同じ職種へご応募を検討されている方へのメッセージ

前職は病院で患者様と接する仕事でしたが、電話の仕事は顔の見えない接客業として、今までの経験を活かせる部分がとても多いように思います。声だけでご要望を理解し、それに回答するのは本当に難しく感じることもあります。お客様にきちんと伝わるよう日々試行錯誤ですが、その分お客様からの感謝の言葉に励まされています。顔が見えない分、より気持ちを込めて親切な応対ができるよう心掛けています。接客経験のある方は、個人のお客様対応のコールセンターに向いていると思います。是非いっしょにやっていきましょう!