社員を目指すお仕事
キャリアパス, コールセンター 勤務
山下 奈緒美 さん

登録年:2010年 ご就業開始年:2010年
勤務地域:首都圏

お仕事内容

コールセンターにてオペレーター業務を担当しています。
法人企業に対して、ネットワーク切替に伴う作業内容の説明、作業日程の案内及び調整等の発信業務です。急な日程調整が必要となる場合もあり、イレギュラーな発信も発生することがあります。
現在はスーパーバイザーも含め8人のチームで仕事をしています。全国にある拠点の一部を担当しております。自分の担当分のみを対応するだけでなく、他のオペレーターさん担当分の対応についても、相談をしながらチーム一丸となって仕事に取り組んでおります。

キャリアリンクへご登録いただいたきっかけ・ご就業を決められた理由

①求職中に見たサイトで気になる条件のお仕事があったので、登録をお願いしました。コーディネーター方の対応も丁寧で、私のスキルに応じ、希望したお仕事以外の紹介をして頂けたのも大変印象が良かったです。
②まずは気になる短期のコールセンター業務に応募しました。応募してからの迅速な対応が信用できたため、就業する決め手となりました。その後、再度短期のコールセンター業務にて就業となり、2週間の予定だったのですが更新の話を頂き、結果として業務縮小までの1年半、就業することができました。終了する際も新しいお仕事を紹介して頂き、ブランクが空くことなく就業できております。
現在の業務において派遣社員として約1年間就業した結果、契約社員の話を頂きました。私自身も社員としてお仕事をしたいという気持ちがあったため、現在は契約社員として就業しております。

仕事のやりがいやおもしろさ

発信前には、拠点の情報やこれまでの対応履歴を読み込み、どのような案内をすべきか準備をした上で発信をしています。心がけていることは、最短の時間で説明が完了できるように可能な限りスムーズに案内するということです。自分の説明によりお客様に納得して頂けたり、やはり「ありがとう」という言葉を仰って頂いた際にはやりがいを感じます。
難航していたり、苦言を頂いていた拠点が最終的に完了したときにも大きな達成感があります。
また、周囲のオペレーターさんからの質問に回答でき、疑問を解消できた際もやりがいを感じます。

同じ職種へご応募を検討されている方へのメッセージ

求人サイトを見ていると多くのコールセンターの募集があります。未経験の方は躊躇されるかもしれませんが、未経験OKの募集も多くあります。気になる条件のお仕事が見つかったら、まずはコーディネーターの方に相談されることをオススメします。自分のスキルと就業先の条件が見合うお仕事を紹介して頂けると思います。
コールセンターは、実際に業務が始まる前の研修、オペレーター数名に対してリーダーやスーパバイザーが管理するといったフォロー体制もしっかりしているので、お仕事をしやすい環境だと思います。