未経験からスタート
コールセンター 勤務
山口 文子 さん

登録年:2012年 ご就業開始年:2012年
勤務地域:首都圏

お仕事内容

私は現在、自動車関連のポイントサービスを取りまとめるセンターの電話部門において、受信オペレーターとして就業しています。ポイントサービスを利用しているお客様からの各種問い合わせへの対応、及び通話内容に基づく入力業務が私の仕事です。主だった内容としてはサービスの概要案内、新規入会申し込み受付、割引サービスの詳細案内、ポイント交換受付ですが、実際の案内は多岐に渡ります。また現場の状況に応じてSVの管理の下新人オペレーターの業務指導を行うこともあり、自身の知識や経験を少しでも多く伝えようと日々奮闘しています。

キャリアリンクへご登録いただいたきっかけ・ご就業を決められた理由

①以前は接客、電話応対や事務の仕事を長くしていたのですが、違う業種、職種を経験したいと思いっていたところ、WEBの求人をみてキャリアリンクに登録をしました。
②勤務時間も長くなく、自宅からも近い勤務先を希望していました。WEBで登録をするとすぐに担当社員の方からご連絡がきて数日後には面談となりました。コールセンターは未経験で不安でしたが、対応力が早く、私の要望を丁寧に聞いて下さる姿勢に安心感を覚えました。

仕事のやりがいやおもしろさ

お問い合わせの内容も様々ですし、お客様にも色々な方がいらっしゃいます。ご不明点があり問い合わせいただいた方には、分かりやすく丁寧に説明することで、お客様が正確に内容を理解してくださるよう心がけています。また不安な気持ちでお問い合わせいただいた方に対しては、お客様のお話する内容に真摯に耳を傾け、不安な気持ちを落ち着かせ改善策を一緒に探り満足していただけるよう努力しています。その思いが伝わり、お話の最後にお客様から「ありがとう」とおっしゃっていただいた時に喜びとやりがいを感じます。

同じ職種へご応募を検討されている方へのメッセージ

私はコールセンターは未経験からのスタートで、初めは電話に出ることにも緊張し、応対もスムーズにできないことも多かったのですが、社員の方、SVの方をはじめ、先輩方に丁寧に教えていただいたり、時には励まされたりしながら、今も充実して仕事を続けられています。この仕事を選ぶにあたって、新しい環境に踏み出すことに勇気がいりましたが、あの一歩がなければ今の自分、そして仕事に対する充実感はなかったと思います。みなさんも新しい一歩を踏み出し、一緒に働いてみませんか。明るくて前向きな方と是非一緒にお仕事をしたいと思っています。