未経験からスタート
オフィスワーク 勤務
山口 杏子 さん

登録年:2014年 ご就業開始年:2014年
勤務地域:首都圏

お仕事内容

文具や家具など、オフィス用品の通信販売会社で就業しています。私の業務内容は、同業他社への卸事業を行うサプライ部という部署で商品(文具)の受注・発注をメインにその他付随する業務全般になります。毎朝、お客様からメールで来る発注データを加工してサプライヤーへファックスで発注し、サプライヤーからの納期回答をデータ化してお客様へ夕方メールで送信します。その間に、見積依頼や各種問合せ、納品書の整理、専用端末での発注や来客時のお茶出しなどを行っています。

キャリアリンクへご登録いただいたきっかけ・ご就業を決められた理由

①転職活動中に、インターネットで『高収入・事務・未経験』で検索をかけました。派遣で働くのも、登録するのも初めてで、システムもよくわからない状態だったのでとりあえず登録しがてら話を聞きに行こうという感じで登録をしにいきました。
②登録しに行った日に職歴や探している仕事の条件などを話し、相談をしました。事務未経験でそこそこ高いお給料の企業はなかなかないと言われましたが、どうしても譲れないと話したところ、今の会社ともう1社を紹介して頂きました。就業を決めた一番の決め手は、企業見学に行った際にお話しをしてくれた社員の方の印象が良かったことです。就業場所と労働条件も言うことなしでした。

仕事のやりがいやおもしろさ

パソコンはインターネットの閲覧ぐらいでしか使用しておらず、エクセルなんて一切使えなかった私がまさかこんなに使いこなせるようになるなんて自分でも驚いています。一緒に働いている社員の方たちも派遣の方もみんな優しく、未経験の私でもできるように少しずつ指導してくれて、ある程度できるようになったら新たなことを教えてくれます。今では、一人で対応できるようになりました。パソコン操作やエクセルの使い方はもとより、電話でのやり取りの際での対応の仕方など様々な知識を得ることができました。電話ひとつを取っても、声の出し方や伝わりやすい言い回しや言い方など、気を付けることはたくさんあります。電話の取次ぎの際に取引先の方に声を褒められたり、社内の人に褒められたり、留守電の声に採用されたりして嬉しかったです。また、普段自分が使ったり目にしたりする文具を扱っているので知識が増えたり新しい発見がたくさんあって楽しいです。

同じ職種へご応募を検討されている方へのメッセージ

事務と一言に言っても仕事内容は様々です。パソコンを使ってただひたすら入力をしていくものや、私がしているように電話やファックスなども使い、いろいろなことをする仕事もあります。今の仕事を始めてから、オンとオフの切り替えが上手くできるようになり、毎日が本当に楽しくストレスレス生活を送れています。どのようなスタンスで、どのように働いていきたいのか、自分の中に明確なものがあれば、必ず自分に合う職場が見つかると思います。仕事もプライベートも楽しく充実したものになるように自分らしさを忘れず、妥協することなく頑張ってください。