経験を活かす
コールセンター 勤務
戸恒 英之 さん

登録年:2014年 ご就業開始年:2014年
勤務地域:首都圏

お仕事内容

私は、お客様の業務を効率化するための産業廃棄物の処理工程管理システムを提供する会社で働いています。私の所属しているチームは、このシステムをお客様にスムーズに利用していただくために、システムのメンテナンスやお客様の意見をシステムに反映させるための技術的な業務を行っており、私はシステムの使い方や仕様などに関する疑問点を解決するためのカスタマーサポートとして、電話やメールにてお問い合わせに回答しています。

キャリアリンクへご登録いただいたきっかけ・ご就業を決められた理由

①私がキャリアリンクに登録したきっかけは、仕事情報が多く、希望の条件を満たした求人が多かったことが一番大きかったです。いつも自分の条件を満たしたものを探すと候補が少ないどころか、1件も見つからないということを経験していたため、キャリアリンクではスムーズに探すことができて良かったです。また、定期的に無料のパソコン研修なども開催しており、まだ活用する機会がないのですが、いずれ活用してみたいので、無料研修があるのも登録してよかったと思います。
②就業先のIT・環境・建設業界のいずれも自分の中で未知の分野の業務内容で、色々学べると思ったことが決め手になりました。実際に仕事をしてみて自分の知らないことをたくさん知ることが出来て、勉強になります。

仕事のやりがいやおもしろさ

自分の関わったことのない分野だったので、色々学べる点がおもしろいと感じています。初めは知らないことだらけで仕事を覚えることでいっぱいでしたが、周りの方々のサポートにより、日々の業務をこなすうちに学ぶ楽しみを感じられるようになりました。提供しているサービスが自社で開発したシステムのため、お客様からこうした方が良いのではないかというご意見に対して、チームのメンバーが試行錯誤してシステムをより使いやすいように改善していく過程がおもしろいと感じています。

同じ職種へご応募を検討されている方へのメッセージ

業務内容は電話やメールでのお客様の質問に対して、回答をすることです。そのため、覚えたことをそのままお伝えすれば業務は完結します。ですが、お客様が本当に知りたいことや、求めていることまで理解しようという姿勢で対応することで、より気持ちよくお客様にサービスを利用して頂けていると実感しています。そのため、ただ業務をこなしていくという姿勢ではなく、今後お客様がスムーズに快適にシステムを利用していただくには、どうすればよいかと考える姿勢で臨むと、より楽しく仕事ができると思います。サービス精神があり、人に楽しんでもらうことに楽しみを感じられるような方にはとてもやりがいのあるお仕事です。