経験を活かす
コールセンター 勤務
有田 良子 さん

登録年:2007年 ご就業開始年:2007年
勤務地域:首都圏

お仕事内容

現在、普段より自動車の利用をされるお客様層を対象として道路関連のポイント制度の運営を行っているセンターにおいて、受信オペレーターとして就業しています。受信のお電話ですから、お客様からの様々なお問い合わせの窓口として、そもそものサービスの概要であったりポイント状況のご案内、及びお車の登録状況のご案内をしています。またそれだけでなく、他にもお客様からの様々なご質問に対するご案内や、各種手続きなどに関する応対を受信業務を主としたチームで行っています。

キャリアリンクへご登録いただいたきっかけ・ご就業を決められた理由

①前職が発信業務でしたが、そこではきちんとした研修もなく、ただただ機械的に発信する業務でスキルも身に付かず精神的にも負担が大きかったので、せっかくなら同じ電話の仕事でも専門的な知識を学んでスキルも伸ばしていける やったことのなかった受信のコールセンターで働きたいと考えていた所、知人に紹介されて登録させていただきました。

②Wワークで働くためにシフトに融通の利く仕事を希望していたので、自分の予定にちょうど合ったお仕事を紹介していただけました。

仕事のやりがいやおもしろさ

Wワークで働かせていただいていますがシフト調整の相談にも何度も応じていただいて充実したスタイルでお仕事させていただいています。
こちらの業務で学んだ電話でのコミュニケーションのスキルもとても役立っていると思います。

実務では、お客様に案内を聞いていただく事も大切ですが“声”だけでのコミュニケーションなので、こちらが話をしっかり聞いているかどうかは、お客様によく伝わるので受け止める事の大切さを学びました。

特にお客様自身も何を尋ねればいいのか分からないような お問い合わせの時に、よくお話を聞いて要点を掴み、疑問点を明確にしていってから、その解決方法を分かり易く簡潔にご案内して、お客様がよく納得してくださると、とてもスッキリして、お客様も喜んでくださいますし、お役に立てて嬉しい満足感を感じられます。

同じ職種へご応募を検討されている方へのメッセージ

一緒に働いているスタッフは皆さん親しみやすくて楽しい雰囲気ですし上司の方も親切にフォローしてくださいます。

言葉遣い等まだまだ学んでいく点が多いですが、最初はちょっと気恥ずかしかったオペレーターとしてのご案内も様になってくると自信に繋がって嬉しいです。

シフトも色々ですから主婦の方やプライベートで趣味を楽しみながら働いている方など様々な方と知り合える面白い職場です。ライフスタイルを充実させつつ効率良く働きたい方にオススメです。