未経験からスタート
コールセンター 勤務
松田 信男 さん

登録年:2013年 ご就業開始年:2014年
勤務地域:首都圏

お仕事内容

大手企業コールセンターのSV業務を担当しています。
全体で80席の規模があり、私が担当しているチームはスタッフが5名在籍しています。

お客様企業のシステム回線切り替えに伴う工事の日程調整をしています。
工事日程調整のためのお客様企業、関連会社のスケジュール管理や、お客様へ電話をして日程交渉を行っています。
5名のオペレーターを担当させていただき、業務の振り分けや、オペレーターからの質問、連携内容の確認、架電前のトーク内容のすり合わせ、説明方法のアドバイスをしています。
業務の中にはクレーム対応もあり、自身で担当する事もあります。
お客様からのご意見、ご要望をヒアリングし、解決へのご提案をしています。

キャリアリンクへご登録いただいたきっかけ・ご就業を決められた理由

①キャリアリンクのホームページと、インターネット上での「コーディネーターの対応が迅速」との口コミを見て、登録しようと思いました。
②転職活動をしている時に、他の会社で募集中の求人内容とも複数検討しました。
その中でキャリアリンクからの選考結果がとても速く(私の場合は、即日で結果をいただきました)、キャリアリンクのスピード感が決め手となりました。
待遇面や現場コーディネーター常駐、という職場環境にも満足しています。

仕事のやりがいやおもしろさ

業務の特性上、スタッフやお客様先のご担当者様と接する機会が多く、「対会社」ではなく、「人対人」の仕事にやりがいを感じています。現在オペレーター5名のチームにSVとして就業していますが、オペレーターが成長した時や、私の指示が正しく伝わった時は嬉しく思います。
業務でお客様とスケジュール調整を担当していますが、相手の方の都合がある中で交渉し、うまくスケジュールが決定したときにやりがいを感じます。

同じ職種へご応募を検討されている方へのメッセージ

コールセンターは大変とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、業務を通じて話し方や電話のマナーのスキルが自然と身につきます。
間違って使用していた言葉遣いに気がついた、というオペレータの方もいらっしゃいます。
また、私は首都圏のセンターで就業中ですが、勤務地によっては就業後のプライベートの時間も充実する事ができます。
職場環境のことでいえば、センターには色々な方が働いてらっしゃいますので、仲間が増え、人脈が広がることも楽しさのひとつです。