未経験からスタート
事務センター 勤務
永田 久美子 さん

登録年:2014年 ご就業開始年:2014年
勤務地域:首都圏

お仕事内容

私はカード情報登録等の事務作業で、郵便開封チームを担当しています。
開封チームは届いたお客様の申込用紙がスムーズに登録完了されるために、各チームに申込書を渡す前に下準備をするチームです。
まず、郵送で送られてくる手書きの申込書を開封し、その後の業務、情報入力がスムーズに行われるように、申込書に記入漏れや不備が無いかを
チェックし、仕分け作業を行います。不備が無いものはそのまま情報登録チームに流し、登録作業を行ってもらい、不備などがあるものは
どのような不備があるのかを指定様式に記入し、不備登録チームへと申込書を流す、という業務を行っています。

キャリアリンクへご登録いただいたきっかけ・ご就業を決められた理由

①事務のお仕事を探していた際、キャリアリンクを知りました。
 登録しようと思ったきっかけは、「未経験者歓迎」の事務職を募集している記事がとても多かったので登録しました。

②キャリアリンクでお仕事をしようと思った決め手は、業務内容はもちろんのこと、事務職未経験の私でもすぐにお仕事を始められそうだったからです。
 また、待遇面や勤務時間等も私の希望にあっており、大きな決め手となりました。

仕事のやりがいやおもしろさ

仕事の面白さを感じるのは、「開封チーム」ならではですが、お客様が書かれた手書きの文字をひとつひとつじっくりと確認し、漏れや不備を見つけ出す点だと思います。
また、この仕事は1人でこなすわけではなく、チームの皆で互いに助け合って取り組む仕事であり、忙しい時期でもチームで一丸となって、仕事を進めていくということにやりがいを感じています。

同じ職種へご応募を検討されている方へのメッセージ

事務作業が一切未経験の方でも、一から教えてもらえるので安心です。
困ったことや分からないことがあるときは、周りの方がとても親切丁寧に教えてくれ、また業務中だけでなく、休憩時間などの業務時間外も職場の雰囲気は良くて働きやすいです。
業務につきましていえば、データ入力、開封作業のみのお仕事となり、”内線電話の対応”などは無く、集中して業務が出来るという点もお勧めです。