未経験からスタート
コールセンター 勤務
髙橋 暁子 さん

登録年:2009年 ご就業開始年:2009年
勤務地域:九州・沖縄

お仕事内容

外資系ソフトウェア会社の法人向けサポート部門で働いています。
私が行っているのは技術サポートの受け付け業務です。
ソフトウェアをご利用されている法人のお客様から、技術的な問い合わせを受け付けています。
すでに契約をお持ちのお客様には、お困りの事象などを伺いエンジニアへ引継ぎを行います。
契約を検討されているお客様には、契約形態や種別などを説明し、契約をご検討いただきます。
日々、業務内容に変化がありますが、
最近ではタブレットデバイスを利用されている法人様の製品交換や技術サポートの受け付け業務も始まりました。

キャリアリンクへご登録いただいたきっかけ・ご就業を決められた理由

①私が仕事を探していた時期は、沖縄へ移住してからまだ日が浅く、沖縄での就職事情などに不安を覚えていた頃でした。
そんな中で、キャリアリンクは全国展開がされている企業であるという安心感から、まずは登録してみようと思いました。
福利厚生もしっかりしていましたし、沖縄は車社会ですので駐車場が確保されているというのも高ポイントでした。

②派遣として働くのが初めてでしたので、職務経歴の登録やPCのスキルチェックなど初めてのことばかりでドキドキしていましたが、担当していただいた方の対応もやさしく好印象をうけました。
また、当初希望していた業務は定員になり働くことができませんでしたが、その後すぐに別の仕事を紹介していただきました。業務内容的にも、私にも無理なく働けそうだと感じましたし、その人のスキルなどを見てお仕事を紹介していただけるので、結果的に初めて紹介いただいたその職場で今も働いています。

仕事のやりがいやおもしろさ

初めは、ビジネス的な話し方や言い回しなどに苦労しました。
うまく話せないことが恥ずかしかったのですが、自分なりに言い回しを工夫したり、ビジネス感のあるしゃべり方を練習することで、
お客様のお話していることが理解でき、ご希望の情報をお伝えできた時はうれしく思いました。

また、私が働いているところは頻繁にオペレーションが変わる部門ですので、日々の変化に戸惑うこともありますが、何が必要な情報なのかを精査し、業務がスムーズに行えるように工夫することを重要に思っています。その工夫が想定した通りに実際の業務に生かされた時や、逆に思いもよらないことが起きたときにおもしろさを感じます。

最近ではお客様対応だけではなく、管理業務も少しずつ任されるようになりました。
長くいる分の知識や経験を活かすことができると、続けてよかったなと感じますしやりがいも感じます。

同じ職種へご応募を検討されている方へのメッセージ

「法人向けのソフトウェアサポート」と聞くと難しく感じるかもしれませんが、受付窓口は、お客様のお話を正しく伺い、その情報をエンジニアへ引き継ぐだけですので特別なスキルやITの知識は必要ありません。とは言っても、もちろん聞きなれない単語も出てきますが、そこで耳を閉ざさず、きちんと伺うという姿勢が重要です。
基本的に、お困りのお客様からご連絡をいただきますので、やさしくお客様に寄り添った対応ができる人であればこのお仕事は難しくないですし、そういった対応ができる人と働くことができれば、私も気持ちよくお仕事ができるのではないかなと思います。
今まで触れることがなかった世界や、知らなかった知識などを得ることができるのもおもしろい業務です。