キャリアリンク株式会社
営業本部 営業二部

営業(コンサルティング営業)
佐藤 拓也

入社年:2006年(新卒採用)
入社歴:入社12年目
勤務地域:東北
現在の仕事においての志向:
マネジメント力を身につけたい,大きな仕事で大きな成果をあげたい

仕事内容

仙台支店の支店長として、支店の売上管理、マネージメント、支店員育成、営業活動、スタッフフォローをメインとして業務にあたっております。
仙台支店は、ベテラン社員がおらず、社内スタッフとしては営業2名、コーディネーター2名、アシスタント1名の少人数の部隊となっております。人数が少ない分、何から何まで自身で行わなければなりませんが、自身の実績が支店の売上に直結しているという感覚は日々肌で感じることができ、とてもやりがいのある仕事となっております。

入社理由

一番最初に内定をもらえた事です。
大学4年になり、とりあえず始めた就職活動の中で、特に自己分析も行わず、知っている企業を片っ端から受けに行くというスタイルをとっておりました。30社以上受けましたが結果は、上手くいくわけもなく、すべて落ちていました。
そんな中、自分は何の仕事につきたいのだろうと考え直したときに、出会ったのがこの人材業界でした。
月並みではありますが、理由は人にかかわる仕事がしたい、自分が苦戦した就職活動を踏まえた上で、求職者へのお手伝いがしたいというものでした。
目指すべき目標が決まってから当社に出会うのは早く、説明会→面接と進む中で、自分がしたい事がこの会社ではできるだろうと思うようになった事と、1番最初に内定をくれたことに強い縁を感じ、入社を決意いたしました。

仕事のやりがいやおもしろさ

新卒時代、営業の頃はとにかく一件の決定がものすごく嬉しかったのを覚えています。常駐の頃は、スタッフの成長を目の前で感じられていた事、チームとしての施策が成功して、パフォーマンスがあがり、クライアントより評価を受ける事が嬉しかったです。現在、支店長としての立場に付き、月間の目標を達成する事、予算を達成をさせる事、支店員が結果を出す事に喜びを感じます。置かれる環境下で都度、感じるやりがいが変わる事を体験してきておりますので、さらなるやりがいを探す事が今のやりがいなのかなと考えております。

同じ職種へご応募を検討されている方へのメッセージ

若い支店になりますので、一緒に支店を作り上げていくことに興味がある方、
仕事に対して受身でいるのではなくアグレッシブな方、自己成長をする事に貪欲な方と一緒に働きたいと思っております。
マザーズ上場、その翌年には東証二部とかなりの勢いで成長をし続けており、自分の実績が会社の業績にどのように結びついているのかが、肌で感じることができます。そんなドキドキ感も、ワクワク感も感じられる当社で、一緒に働けるのを楽しみにしております。

キャリアステップ

1
2006年~2007年

新卒チームに配属。
営業として飛び込み、テレアポをメインに実施。

2
2007年~2008年

コールセンターにて常駐。
現場業務、スタッフフォロー、労務管理等をメインに実施。

3
2008年~2009年

官公庁案件にて常駐。
スタッフフォロー、労務管理、クライアント対応を実施。

4
2009年~2014年

コールセンターにて常駐。
チーム派遣として配属。約40名のチーム管理責任者として、現場業務、スタッフパフォーマンス管理、クライアント対応、クレーム対応、労務管理、報告会等を実施。

5
2014年~現在

仙台支店の支店長として着任。
支店管理、支店員育成、マネージメント、営業活動を実施。

6
今後の目標

仙台支店の単月黒字化、今期予算達成、全地方拠点でTOPの成績を残す。

1日のスケジュール

7:00起床
8:00通勤
8:30出社
支店長朝会
9:00支店朝礼
ヨミ会
9:30事務処理
スタッフ、企業対応
人選のすり合わせ
11:00企業訪問/打ち合わせ
12:00お昼
13:00飛び込み営業同行
企業アポイント
17:00スタッフ呼び込み面談/フォロー
事務処理
18:00支店夕礼
報告受け
翌日営業の準備
報告作成
20:00上長へ報告
20:30退社
24:00就寝