キャリアリンク株式会社
営業本部 営業二部

センター構築・運用(スーパーバイザー・リーダー)
児玉 桂秀

入社年:2016年(新卒採用)
入社歴:入社2年目
勤務地域:首都圏
現在の仕事においての志向:
多くの人と接する仕事がしたい,マネジメント力を身につけたい

仕事内容

本年10月より、営業推進部公共サービス課に所属し、現在は自治体の管理者ヘルプをしております。自治体からは「児童施設関連の事務業務」を委託として受けており、申請書のデータ入力から結果通知の封緘・発送業務などを業務として行っています。スタッフ席数は8席で決して大きなセンターではありませんが、スタッフと管理者が一丸となって入力の全件完了を達成しました。与えられた業務をこなすだけではなく、どうすれば正確な入力ができるのか、クライアントの抱える問題は何なのか、どうすれば改善できるのかをこちらから提案し、本業務以降の案件受注にも生かせるようヒアリングも行っています。

入社理由

学生時代にアルバイトで塾講師をしていたこともあり、人と関わりマネジメントをする仕事がしたいと考えておりました。コンサルティング会社を中心に就職活動をしていて、人材会社であるキャリアリンクの門を叩いたのは偶然でした。創業から短期間で東証一部に上場を果たしたベンチャー気質の残る企業であり、自らの努力が成果としてきちんと認められるという人事担当者の話に惹かれました。また、仕事とプライベートを明確に分け、「休むときはしっかり休む・働くときは働く」という社長のお考えにも、社会に出たばかりの私は安心感を覚えました。

仕事のやりがいやおもしろさ

現在の自治体は今までノウハウを積んできていない業務領域であり、日々手探りのような状態ではありますが、お客様の満足度を高め、その先の住民の皆様のお役に立てる、責任とやりがいのある仕事であると感じております。法人営業をメインに10月まで仕事をしてきた私ですが、「マネジメントをしてみたい」という気持ちは入社時からありました。今はスタッフさんのとりまとめや日々の数値管理に追われ気味ですが、今後はセンターの構築から労務費の管理まで、全体を見渡した業務を任せられるよう先輩に倣い、ステップアップしていきたいです。

同じ職種へご応募を検討されている方へのメッセージ

弊社には中途採用で入社される方も大勢いらっしゃいますが、そういった方々が口を揃えて言うのは「努力が正当に評価される会社である」ということです。仕事内容は決して楽なものではありませんが、関わる人からの感謝や自らのスキルアップを肌で感じることが出来る仕事です。弊社への入社をご希望される方は「1年後・3年後・10年後にどんな社員でありたいか。」を明確に持ち、そのためにどんな努力が必要なのかをイメージしてご入社されることをお勧めします。皆様のご入社を心よりお待ちしています。

キャリアステップ

1
2016年4月~9月

営業一部東京支店配属
法人営業を担当

2
2016年9月~10月

運用二課配属

3
2016年10月~現在

公共サービス課配属
現在の現場に常駐

4
今後の目標

現場監督のみではなく、センターの構築・スタッフ研修・労務管理など、どの現場でも業務の根幹を成す部分を任せて頂けるように先輩方に倣いスキルアップしていきたいと思います。

1日のスケジュール

7:30自宅を出る
8:00常駐先へ出社
8:30業務開始
9:00申請書など受領・スタッフ勤怠確認
9:30申請書データ入力・スタッフ手上げ対応
10:00申請書データ入力・スタッフ手上げ対応
16:30完了数計上・エスカレーション取りまとめ
17:00入力作業終了
17:45申請書など自治体へ返却・締め作業
18:30日報作成・マネージャーとの打ち合わせ