キャリアリンク株式会社
営業本部 営業一部

センター構築・運用(スーパーバイザー・リーダー)
林 正基

入社年:2014年(中途採用)
入社歴:入社4年目
勤務地域:首都圏
現在の仕事においての志向:
チームや仲間で仕事を進めるスタイルが好き,マネジメント力を身につけたい

仕事内容

公共的企業の大規模ネットワークの移行切替プロジェクトに従事しています。
全体的には、統括~コールセンター及び付帯業務の機能を持ち、弊社のスタッフさんもあらゆる部署に配属されていますが、私はプロジェクト全体の統括センターの一部署におります。バックヤード的な役割です。
業務内容は、
1.ネットワーク移行を行う各拠点ごとの作業進捗状況の管理
2.当日作業で発生した問題の処理
3.ネットワーク系トラブルに対する問題の切り分けとトラブル対応チームへの連携
4.本プロジェクトへ関わるベンダーとの連携
5.プロジェクト内、他チームへの対応依頼
など多岐にわたり、正確かつスピード感のある対応を求められています。

入社理由

私の前職での経験職種としては事業企画~営業~現場作業など多岐にわたっていたことから、BPO(Buisiness Process Outsourcing)案件に強みがあるキャリアリンクでは様々な業種をでそれらを活かせるという期待がありました。
また、多くのスタッフを現場で動かす管理者としてマネージメント力も身に着けられるとも思い、入社を決めました。
実際、入ってみると、本当に前職でいろいろ経験してきたことは専門スキルに限らず活かせてますし、業種的にも知識は多少あったのですんなり入っていけたという印象です。

仕事のやりがいやおもしろさ

例えば、私の携わっているプロジェクトでは、スタッフさんが多数の会社から多くの人が参画しており、関係している企業も多いことから、全体の役割分担の把握やスタッフ間コミュニケーションは非常に重要な要素となっています。
それらを整理して効率的に弊社のスタッフさんに浸透させることで、例えばイレギュラー事案が起こった場合なども、それらを的確に適切な部署へ振り分けて早期解決へ導くといったことが可能になります。
このような業務フローの見直しと改善を通して効率が上がると達成感も得られますし、その実績を着実に積み上げ、他のスタッフさんの信頼を得て、全体的な仕事が上手く回ることに貢献し、クライアントの成果に結びつくことに非常にやりがいを感じています。

同じ職種へご応募を検討されている方へのメッセージ

どうすれば現状が改善されるかということ等、現状に満足しないで常に先に出ようとする方と一緒に仕事をしたいです。
特に非営業職だと、日々の目標や長期目標を立てづらい環境になると思いますが、その中でも自分を見失わず、私たちと意見をぶつけ合いながら、より高度な業務に対応しクライアントの信頼を勝ち取れるような、そんなチームの一員になれる方はは是非ご応募頂きたいと思います。
コールセンター初心者でも大丈夫! 私も初心者でしたし、全力でサポートさせて頂きます。

キャリアステップ

1
2014年~現在

入社後、即、現在のプロジェクトへ配属

2
今後の目標

非営業職ながら会社の売り上げに貢献できるように、効率的な運用などのマネージメント力をつけたいと考えております。

1日のスケジュール

4:30起床
7:00職場に出勤
夜勤からの業務引き継ぎ、作業チェック
8:30他のメンバーが出勤してくる。
メールチェックを兼ねて、本日作業の為の資料集め。
9:00チーム内朝会。
夜勤からの申し送り等の展開。
本日予定の申し合わせ。
9:15管理表等の資料作成開始。できたらメール展開。
その間に、受電対応多数。
12:00お昼(交代で)
13:00受電対応やトラブル対応等。
14:00メール返信を確認し、管理表に反映していく。
15:00不足情報について各ベンダーへ当日状況問合せしまとめる。
15:45遅番に引き継ぎ
16:00退勤