キャリアリンク株式会社
営業推進部 運用二課

センター構築・運用(スーパーバイザー・リーダー)
石井 祐樹

入社年:2013年(中途採用)
入社歴:入社5年目
勤務地域:首都圏
現在の仕事においての志向:
チームや仲間で仕事を進めるスタイルが好き,マネジメント力を身につけたい

仕事内容

某金融業様の社内ネットワーク網の再構築において、お客様・各種ベンダー企業とのスケジュール調整業務を担当しております。主な業務は、
 *ベンダー企業がお客様店舗で作業を行う上でのスケジュール調整
 *ベンダー企業及びお客様店舗責任者との各種折衝
 *作業進捗確認
 *苦情・クレーム処理
 *各種レポート作成・報告
です。
センターは、当業務を受注した某システムインテグレーター様のコールセンターで、当社を含めて5社・約150人が執務しております。

入社理由

前職は介護職で「施設」という閉じた組織の中で仕事をしていました。
会社説明会では、お客様・ベンダー等多岐に渡る会社とプロジェクトチームを構築して、連携・協同しながら仕事を完成させていると聞き、前職にはない魅力と自分自身の将来の可能性を考え入社を決めました。
キャリア的には未知の業種で不安がありましたが、派遣前には社内で十分な教育があり、そして、派遣先にはスーパーバイザーをリーダーとするチームで派遣されるのでOJTも充実していると聞きましたので、不安は払拭されました。

仕事のやりがいやおもしろさ

先ず、「様々な会社の方達と連携・協同して仕事を完成させる」という充実感です。
お客様は全国に数万店舗のネットワークを持つ企業様です。このお客様の店舗を1つずつスケジュールを調整し、スムーズに作業出来る環境を作り、お客様の社内ネットワークを再構築していきます。
順調に進む店舗もあれば、難航する店舗もあります。特に、調整に難航した店舗の仕事が完了した時の達成感は最高です。
次に、「自分自身のスキルが向上していく」事が見える事です。
例えばPCスキルにおいては、前職ではWordやExcelは定型フォームに文字や数値を入力できる程度でしたが、ここではそれでは通用しません。が、スーパーバイサーやチームメンバー、時には他の会社の方達に教えてもらう事により、昨日まで「知らなかった」機能が今日には「解る」様になり、明日には「出来る」様になります。

同じ職種へご応募を検討されている方へのメッセージ

派遣先には様々な会社の様々な年代の、そして様々な考え方の人達が、その会社の代表として送り込まれています。
この様な人達と一緒に仕事をする事で、コミュニケーションスキルやPCスキル等様々なスキルを習得して自己研鑽が出来る職場です。
「自分には勤まるのかな?」とお考えの方もいるでしょうが、何も心配ありません。自分もキャリア的には未知の業種でしたが、(何とか)勤まってます。何故なら、困った時はスーパーバイザーやチームメンバーが強力にサポートしてくれますから。
何事にも積極的な「当たって砕けろ」的な人達、待ってます!!!

キャリアステップ

1
現在

・他プロジェクトのオペレータとして勤務していたが、その後スーパーバイザーとしてお声掛けあり現在のプロジェクトに勤務。

2
今後の目標

・現状の自分に満足せず、コミュニケーションスキル・PCスキル等様々なスキルを身につけ、キャリアアップしていく努力を怠らない様にします。

1日のスケジュール

8:30・出社
・今日の業務の段取りを再確認
・昨日退社後に着信したメールの確認
9:00・今日の予定をSVに報告
・業務開始
・スケジュール未調整分の調整業務(TEL・メール・対面での折衝)
・苦情・クレーム処理
(毎週月曜11:00-11:30)
・当社への発注元企業の管理者に週次進捗状況報告
・上記管理者からの指示受けとグチの聞き役
12:30昼食
(SVが中華好きなのでほぼ毎日中華料理。稀に洋食。焼き魚が食べたいなぁ~。)
・スケジュール未調整分の調整業務(TEL・メール・対面での折衝)
・苦情・クレーム処理
・随時SVの指示にて各種レポート作成・報告
16:00今日の進捗状況の取り纏め、報告書作成。
17:00SV経由でお客様企業へ今日の進捗状況報告
今日の残件をチェックして明日の業務の段取りを検討。
19:00退社