チーム派遣
人材定着率向上

金融資格が必要な業務において、未経験者への研修体制を構築し、資格取得率100%、資格取得後も定期研修により、定着率改善を実現。

金融事業 I社様

業種

金融事業

規模 30名
就業曜日 月曜日~金曜日
就業時間 8:00~17:00
   
課題
  • 業務上、金融資格が必要だが有資格者の採用が難しく、未経験者を採用するも、採用後の資格取得率50%と伸びない。
  • 資格取得後も、業務内容が難しく定着率が悪い
実施内容
  • 金融業務のコールセンターでスーパーバイザーの経験のあるキャリアリンク社員を常駐させるチーム派遣を提案。
  • 研修体制/業務マニュアル/業務フォロー体制を一から見直し。
成果
  • 資格取得率50%→100%を実現。
  • 退職者0人を継続維持。
  • 欠勤率10%→4%に削減。
課題

資格取得率が悪く、資格取得後の退職者も多い為、業務が回らない

業務上、金融資格を二つ取得する必要があったが、有資格者の採用は難しく、未経験者を採用し、資格取得に向けて、教材とDVDを提供していました。教材とDVD以外にも研修体制を整備する必要がありましたが、そこに社員を割く余裕がなく、ノウハウも備わっていませんでした。また資格取得後の実際の業務においてもマニュアルが整備されておらず、退職者も多かった為、採用できても一向に業務が回らない状態でした。

実施内容

キャリアリンク社員を現場管理者として常駐させるチーム派遣を提案

金融業務のコールセンターでスーパーバイザーの経験があるキャリアリンク社員を現場のスーパーバイザーとして常駐させるチーム派遣を提案しました。教材・DVDによる勉強以外で、研修体制を構築。また業務マニュアルの整備と、キャリアリンク全派遣社員のエスカレーション対応・定期的な研修・小まめな面談ができるように、フォロー体制も構築しました。

成果

資格取得率100%、退職者0名、欠勤率4%の改善を実現

研修体制の整備により、資格取得率100%を維持する事が出来ております。また業務マニュアルの整備と定期研修により、スタッフは資格取得後も安心して業務に取り組めており、チーム派遣導入後の退職者は0名。業務経験のあるスタッフが安定して働けている事もあり、対応品質も改善され、生産性向上にも貢献できております。また就業意欲も上がった事で欠勤率も10%から4%に削減する事ができました。

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